2015年8月26日水曜日

コープの平和学習会に参加しました

 25日(日)に活動センターで、生活協同組合ユーコープが主催する「夏休み平和学習会 広島・長崎だけじゃない…第3の被爆 第5福竜丸は航海中…」が開催され参加して来ました。ユーコープは私が30年ほど勤めていました。毎年の平和行進をはじめ今でもつながりのある団体です。都合で後半しか居れませんでしたが、第5福竜丸展示館学芸員の市田真理さんの講演をお聞きしました。
 
 第5福竜丸が被爆した、1954年の水爆核実験から60年が経った今、ビキニ環礁にはアメリカ軍の施設の維持管理に当たる作業員5人ほどが暮らすだけとのことです。魚をとってはだめ、ヤシの実を取ってはダメなど島にある物はすべてが禁止されているとのことです。近くのロンゲラップ島の住民も同様とのことです。

 核兵器を2度と人類の上に落してはなりません。戦争は2度としてはなりません。若者を、子どもたちを戦場に送ることが2度とあってはなりません。戦争法案は廃案にするしかありません。反対の声をさらに大きくすることが重要です。