2017年6月7日水曜日

今年も平和行進に参加しました

 ブログを開くことができなくなってしまい、やっと修復できました。この間の取り組みを少しづつお知らせしていきます。

挨拶する中村さんと井上副市長
私は、今年も、コープとの打ち合わせ、平塚市・大磯町への申し入れ、警察との警備計画や道路使用の手続きなど事前の準備を担当しました。 
通し行進者の挨拶、アメリカから参加の女子大生も

5月17日(水)、今年も原水爆禁止平和行進が平塚中央図書館前から二宮町役場に向けて行われました。昨年に続いて、フラッシュモブの元気なダンスで出発集会がオープニングしました。平塚市議会議員団3人も参加し、私は総指揮者として先頭を行進しました。 
横断幕をもって行進する井上副市長



大磯から二宮への途中で見つけた真っ赤なブラシの大群(花)

ガラスのうさぎ像と説明する渡部二宮町議

熱唱する二宮町長(真ん中の女性)と議長(右側)
今年は、市長が所要のため、井上副市長が平塚市として連帯の挨拶をされました。また、しばらくの間、行進の先頭に立って歩きました。行進に参加したのは今までになく、他の自治体でも聞いたことがなく大変画期的な事です。
 神奈川県被爆者の会代表の中村さんが「平塚市・大磯町・二宮町は行政が大変歓迎してくれる。平塚も市長が毎年挨拶してくれるので感謝している。私も頑張って参加している。」と元気なお姿で挨拶されました。
 二宮町南口駅前に佇む「ガラスのうさぎ像」の説明を受け、二宮町役場では、今年も町長・議会議長の2人揃って出迎えてくれ、一緒に「ガラスのうさぎ」の歌を熱唱されました。