2016年5月19日木曜日

今年も平和行進が平塚にやってきました

馬入橋際で茅ヶ崎からの行進団を迎えました

 59回目を迎えた平和行進が、57日に、ビキニ環礁の水爆実験で被爆した第5福竜丸が展示されている東京夢の島公園を出発し、平和な世界、核兵器廃絶を訴えて、今年も平塚にやってきました。 

16日は茅ヶ崎からの行進団を出迎えに、馬入橋際まで駆けつけ、行進団と一緒に平塚市役所中央図書館前まで行進しました。図書館前では総務課職員が用意してくれた冷たい麦茶でほっとしました。

17日は、早朝から雨となり、例年よりは少なくなりましたが、出発集会には約100人の方が中央図書館前に集まりました。
二宮駅前で「ガラスのうさぎ像」の説明を受ける行進団
今年は、出発集会の前に、20名ほどの皆さんがフラッシュモブ(ダンス)で盛り上げました。

議員団は、臨時議会のため出発集会や行進に参加できませんでしたが、髙山和義議員が二宮駅前に駆けつけ、最後の二宮町役場まで一緒に行進しました。
 










 二宮町役場では、到着集会の後、村田邦子二宮町町長と根岸ゆき子二宮町議会副議長が「ガラスのうさぎ」を行進参加者と一緒に熱唱し、折鶴を行進団に託しました。ちなみに、お二人とも女性です。