2015年5月6日水曜日

憲法記念日の日に2つの集会に参加しました

 5月3日の憲法記念日に、神奈川県内で2つの「憲法を守れ」という集会が開催され参加して来ました。午前は東神奈川駅そばの神奈川公会堂で、県民の集いが開催されました。憲法学者の青木美帆学習院大教授が講演がありました。私も開会時間の10時30分前には到着したのですが、私の後からも参加者が続々と詰めかけ、会場内は立ち見をしても入りきらない参加者が多くいました。私は、その方たちと一緒にロビーでスピーカからの声に耳を傾けていました。


 午後は、横浜みなとみらい地区の臨界パークで、「平和といのちと人権を!5.3憲法集会」が開催され、私も引き続き参加しました。真夏を思わせる強い日差しが照り付ける中、参加者の「平和を守れ、憲法9条を守れ」という熱気が会場を包んでいました。3万人を超える参加者とのことでしたが、それをはるかに上回る人数が参加しているように感じました。