2019年1月1日火曜日

新年おめでとうございます


新年おめでとうございます
皆さんの声を市政に反映させるために、2期8年間平塚市議会で取り組んできました。
今、平塚市は、龍城ヶ丘プール跡地整備や見附台周辺整備にPFIなどの民間手法を導入して市内整備を進めようとしています。このままでは市民の声が反映されない中でまちづくりが行われてしまいます。私は市民のみなさんと一緒に知恵も意見も出し合って進めるまちづくりを強く求めていきます。
子育て世代、低賃金や派遣労働に苦しむ現役世代、年金は減らされ負担は重くなる年金世代、各世代が抱える課題を解決しなければ、くらしは一向に良くなりません。子育て世代応援のための中学校給食の早期実施を始め、子育てから介護まで一人一人を大切にするまちを目指します。
昨年も各地で災害が起こりました。旭地域でも河内川の浸水被害は忘れることができません。金目川・河内川の浚渫実施と逆流防止の水門設置が必要です。大地震・津波による被害を最小限に食い止めるための対策が急務です。国会・県議会とも連動し要請を強めていきます。
9条改憲NO!消費税増税NO!暴走する安倍政権に、国や県と連携して地方からもストップをかける姿勢を平塚市議会でも貫いてまいります。
昨年末に市長に議員団の来年度に向けた要望書を提出しました