2019年3月2日土曜日

3月議会の総括質問が終了しました


228()に、日本共産党市議会議員団の2番手として総括質問を行いました。11答方式で質問時間は15分です。内容は、
1.平塚駅周辺地区活性化ビジョンについて
①周辺地区の位置づけ ②地域の声から自転車利用時の駐輪スペース確保 ③実際に中心市街地や駅前を車いすで通行した事例を紹介してバリアフリー対策を先行して実施するよう求めました。また、より多くの市民参加による体制づくりを呼びかけました。。
2.平塚高村団地及びその周辺地域における地域医療福祉拠点整備モデル地区構想についてUR高村団地の建て替えにより、旭南地域の医療福祉拠点整備構想の方向性が示され
  たことに対し、要となる地域内移動手段確保の具体化検討を求めるとともに継続的な運3.防災対策について
今回は、①耐震補強対策 ②家具固定対策 ③指定緊急避難場所の見直しの3項目に
ついて命を守る行政としての責任を求めました。

答弁は、内容についてはこれから検討協議を重ねて具体化を図るというような答弁に終始しました。質問の仕方も悪く納得のいく質問とはなりませんでした。反省しきりです。