2018年5月7日月曜日

9条改憲NO! 5.3憲法集会に参加しました


市民団体が連続駅頭宣伝を!
4月30日に続き、5月3日にも平塚北口駅頭で市民団体主催の宣伝行動が行われました。

4月30日は、トランペット奏者の松平晃さんの演奏やギター・アコーデオンなどの伴奏で駅前を歌で包みました。80人ほど集まった参加者からは、次々に、「隠ぺい・改ざん許せない」「改憲NO!平和を守れ!」「安倍首相は退陣を!」などリレートークが続きました。「安倍改憲NO!3000万人署名」も100筆ほど集まりました。

5月3日は朝9時半から宣伝を行いました。この日も30人ほどが集まり宣伝と署名を取

り組みました。その後10数人の参加者が有明で行われる全国集会に電車で向かいました。

6万人の熱気にあふれた5.3憲法集会!
東京有明の防災公園を会場に行われた「安倍改憲NO! 平和といのちと人権を! 5.3憲法集会」は、まさに人人人で溢れ返っていました。トークⅠでは、落合恵子さんを始めとして3人の大学教授等からの改憲の問題点や沖縄辺野古からの実体験が話されました。
トークⅡでは、8人の方からの報告と訴えがありましたが、特に、高校生平和大使2人からの希望にあふれる呼びかけや朝鮮高校無償化を訴えた東京朝鮮高校合唱部の皆さんの力強く素晴らしい歌声がとても印象に残りました。
日本共産党の志位委員長を始め4野党の代表から連帯の挨拶があり、自由党の小沢代表からはメッセージが寄せられました。

全国で取り組まれている「3000万署名」が、1,350万筆を突破したことが報告されました。
集会後は、台場コースと豊洲コースに分かれてパレードしました。私たちは台場コースでパレードしました。