2018年9月4日火曜日

念願の「無言館」に行ってきました

奥の建物が「無言館」
8月15日に、長野県上田市の「無言館」に行ってきました。20数年ぶりの再訪です。動機は、、この春に無言館館長の窪島誠一郎氏の「無言館(戦没画学生たちの青春)」という文庫本を読んだことです。どうしても行きたくなったのですが、なかなか時間が取れずに8月になってしまいました。夕方5時までには戻ってくれば改憲NO!平塚駅頭宣伝に間に合うと考え、前日に切符を購入しました。
 
戦没画学生の名前を刻んだプレート
15日当日8時に平塚駅に着くと、な、なんと人身事故で東海道線がストップ、別の機会にしようかとも考えたのですが、今行かなければいつ行けるか分からないとの思いに、電車内で待ちました。9:30過ぎにやっと動き出して東京駅に向かいました。
 上田駅に停車する長野北陸新幹線がすぐに無く、ここでも1時間近く待機です。新幹線車中で購入した駅弁を食べ、上田駅から上田電鉄に乗り換え塩田町駅にやっと到着。都合よく居合わせたバスに乗って10分ほどで無言館にたどり着きました。
 
 戦没画学生の思いのこもった作品の数々や遺品などを、文庫本中の話などを思い出しながら堪能しました。『よし、また来よう』との思いを胸に無言館を後にして、塩田町駅まで30分ほどか歩いて戻りました。その時には、すでに夕方5時過ぎ、自宅についたのは8時を回っていました。