2015年8月17日月曜日

「市民平和の夕べ」に多くのみなさんが参加しました

灯ろうづくりの作業中

8月16日(日)に毎年開催されている「市民平和の夕べ」が今年も開催されました。平塚市の実施している平和事業で、 市民参加のI LOVE PEACE 運営委員会が主体となって実施しています。市議

会議員では私一人ですが、毎年運営委員として参加しています。市民のみなさんに平和への願いを灯ろうに書いていただき灯ろう流しをしてもらいます。

被爆あおぎりの苗の植樹を行いました
 今年は、核兵器廃絶平和都市宣言30周年の記念事業として、広島で被爆した「あおぎり」の苗を総合公園市民の原っぱの一角に植樹しました。平塚市も参加している平和市長会で要請し苗の寄贈が実現しました。大きくすくすくと育って、戦争をしない平和な日本・平塚市を見続けていくことを願っています。その為にも戦争法案を絶対に廃止させなければとの思いを強くして植樹を見守り
植樹する落合市長と広島派遣児童代表
ました。