2016年1月16日土曜日

障害を理由とする差別の解消に向けた地域フォーラムに参加して

 1月15日(金)に、平塚市美術館ホールおいて、「障害を理由とする差別の解消に向けた地域フォーラム」が開催されました。主催は内閣府と平塚市の共催です。参加者で会場いっぱいの状況でした。
 今年4月から施行される「障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律(障害者差別解消法)」について、法の考え方や地域モデル協議会の中間報告を行い、障害当事者、事業者も含めたパネルディスカッション等を通じ、地域における取組の推進と気運の醸成を図ることを目的にしています。
 毎日新聞論説委員で障害者差別解消支援地域協議会の在り方検討委員会会長の野澤和弘氏が基調講演をされました。野澤氏は、「知的・精神障害者は就労定着率が低いとよく言われるが、それは本人の責任ではなく、企業の配慮が足りないことが原因である。働く人の特性に応じた職場になっていないからである。障害者の権利を擁護することは、虐待や差別の問題であり、障害者が働きやすい職場は他の従業員にも働きやすい職場である。」との話は大変良かったと思いました。

今まで平塚市議会でも特に精神障害者の就業率が低く、離職率が高いことを指摘し、行政が民間事業者に対しより強い支援を求めてきましたが、この方の施行によって、行政・民間事業者共に職場環境をそれぞれの責任において改善する力にしていかなければなりません。
 パネラーには、ご自身が障害者でもある湘南西部圏域地区モデル協議会会長の鈴木治郎氏、精神障がいピアサポーターの井上初男氏がご自分の経験も含めて現場からの報告をされました。