保護者から提案された地域要望の一部 |
11月2日(木)に平塚市私立幼稚園父母の会連合会主催の市議会議員と父母・園長との交流会が開催されました。毎年1回実施されています。
当日は、28名中27名の市議会議員が参加し、地域ごとに5つのグループに分かれて交流しました。共産党議員団も3名の議員全員が参加しました。
テーブルごとに、父母も皆さんが、事前に地域の安心安全を中心に、問題のある場所・問題点などを写真入りで資料として用意されていました。
議員からは、「なかなか変わらないこともあるが勇気をもって要求し続けてほしい」「地域自治会などに相談を持ちかけ一緒に要求することも大切」「黄色い手旗、歩道近くの植栽の剪定を要望することも有効」などの意見・アドバイスが出されました。議論がたくさん出され時間内ですべてを話し合うことはできませんでしたが、各テーブル共に活発な交流ができたのではと思います。11月2日(木)の午後に、藤沢市民会館において湘南地方市議会議長会議員研修会が開催されました。この研修会は、平塚市をはじめ、鎌倉市・藤沢市・茅ヶ崎市・小田原市・南足柄市の6市議会に議員が一堂に会して持ち回りで年1回研修を行うものです。
東京大学高齢社会総合研究機構教授 飯島勝矢氏を講師に、「なぜ老いる?ならば上手に老いるには ―フレイル予防を通しての健康長寿まちづくり―」のテーマで講演していただきました。