2019年3月2日土曜日

浅野史郎氏の講演会を開催しました

2月9日()、元宮城県知事の浅野史郎氏を迎え「情報公開と平塚市政」をテーマに講演会を開催しました。
この講演会は、私と松本敏子議員、無所属の江口、端、府川の3議員が企画をして開催したものです。当日は小雨交じりのあいにくの天気となり参加がどうなるか心配していたのですが、80人以上の参加者となり、慌てて椅子を追加する状況でした。
浅野さんの発言は、「市長も市民に選ばれた市民の代表者であれば市民の要求に応えるのが市長の務めである」「情報公開は行政の民主化のバロメーターであり、情報は公開することが原則である」まったくその通りだと思いました。
宮城県知事時代に県警本部と情報公開について激論を交わした話など大変興味深くお聞きしました。
黒部丘のパチンコ店建設反対の運動の中で、情報公開を求め、出されてきたのが黒く塗りつぶされた『のり弁』だったことを思い出し、平塚市も情報公開の面ではまだまだ遅れていると感じています。平塚市が市民の要求に真摯に応える行政なるように、議会を通して要求していかなければと感じました。
また、今回は無所属議員との協働でしたが、一致できる課題では他会派の議員とも共同した取組を進めたいと思います。何はともあれ、参加者も多く成功したことにほっとしました。今度は、浅野さんの本職の福祉問題についての講演も企画したいと思