南口にて、岸さんへの支援を訴えました |
3月29日(金)午前中に、県知事候補の岸 牧子さんと候補者カーで宣伝をしました。
当日は、午前6時過ぎから平塚駅北口での定例宣伝もありました。通勤の市民のみなさんに議員団ニュースをお渡ししていたら、7時過ぎに岸さんが見えられました。その場で一緒に8時少し前まで宣伝をしてから、南口に回りマイクで訴えました。
最初に、私から、神奈川県の県立高校削減と中学校給食に対する冷たい対応など、黒岩県政の問題点を指摘し、岸さんに県政を再生してもらおうと訴えました。他に、年金者組合の兼子委員長、東海大学の永山教授から訴えがありました。
最後に、岸さんが政策を訴えましたが、そのお話を聞いていて、「この方は本当に誠実な方だな」と胸に響きました。「こういう方に県政を任せたら、子どもにも高齢者にも優しい県政に生まれ変わるのだろう」との思いを強く持ちました。
南の地域で何カ所か宣伝しました。花水商店街では、いつも駅頭でお会いする方が手を振ってくれ、車の窓を開けて『がんばれよ』と声をかけてくれる方もいました。午前中最後は、北口での宣伝でした。バスを待っている方がじっと見て話を聞いてくれる姿が目立ちました。また、高校生ぐらい(私服なのではっきり分かりませんが)の娘さんがずっと聞いていて演説終わりに手を振ってくれました。
応援演説をしたのですが、かえって元気をもらいました。後半の市議選は必ず勝ちあがって市民のみなさんの期待の応えなければとの思いを強くした1日でした。