2015年6月30日火曜日

鈴木京子さん、トップ当選

6月28日(日)投開票の大磯町議会議員選挙で日本共産党の鈴木京子さんがトップ当選を果たしました。定数14に対して19名立候補のなか、他を圧倒する1132票の獲得です。前回が907票でしたから225票の増加です。得票率は8.7%、これも前回から2.3ポイントの増加です。

鈴木さんはリサイクルセンター建設費用の適正化、国保税・介護保険料の引き下げなど、町民要求を具体化する訴えを行ってきました。また戦争する国づくりを進める憲法違反の戦争法案の廃案を訴え、秘密保護法とマイナンバー制度の危険性をはっきり指摘し、反対する候補は鈴木京子さんだけでした。

私のブログの「短編アニメ」に掲載の「高山かずよし物語」の絵を描いてくださったのは鈴木京子さんです。鈴木さんのブログはこの右のリンクからごらんいただくことができます。

大磯、平塚、とも手をたずさえて戦争立法廃案をめざし、奮闘していきます。